

8月18日のtwitterセキュリティクラスタ

昨日までが暑すぎたから、今朝は涼しいような気がします。きっと気のせいなんでしょうけど。

やはりキャンプ疲れの人は多いのかもしれません。正常運行は来週からだったりするのでしょうか。
port139: キャンプ後遺症?なのか、仕事にぜんぜん気合いが入ってないのは気のせいということにしておこう。



そして、キャンプの感想が読みたい人はここから。
hasegawayosuke: キャンプ関連日記はこのへんにだいたい集まってるよ。 http://b.hatena.ne.jp/t/spcamp?sort=eid #spcamp



脆弱性には盆も正月もないんだなあと。
jpcert: こんにちは。Weekly Report 2010-08-18を公開しました。^YK https://www.jpcert.or.jp/wr/2010/wr103101.html



まだまだ盛り上がるlibrahackについて@Vipper_The_NEET氏がまとめwikiを作成されているようです。更新が楽しみですね。
Vipper_The_NEET: とりあえず今こんな感じ http://www26.atwiki.jp/librahack/pages/1.html 用語集以外はもらった情報ベースでとりあえず埋めた感じ。時系列は昼飯喰ってからぼちぼち書き始める。 #librahack



そして、このテーマで研究会が開催されるようです。robots.txt無視するロボットってもはや犯罪者扱いなんですかねえ。
port139: 一般の参加もOK RT 「ウェブアクセスの自動化と業務妨害について」 http://www.digitalforensic.jp/expanel/diarypro/diary.cgi?no=257&continue=on



今週のアライ出しと、マルウェア解析本について。どことは言いませんが出版社に見せたいような優良進行で、うらやましい限りです。
ripjyr: ちょっwwww今週のアライ出し内輪ネタすぎるwwww http://journal.mycom.co.jp/column/itsecurity/043/index.html

tessy_jp: おたよりコーナー吹いたw そういえばマルウェア本の発売日は決まったんでしたっけ? RT @yarai1978: 今週のアライ出しです。みてね! http://journal.mycom.co.jp/column/itsecurity/043/index.html

yarai1978: @tessy_jp マルウェア解析本はいまのところ11月くらいになりそうです。

v_avenger: 「アナライジング・マルウェア」楽しみです! RT @yarai1978: @tessy_jp マルウェア解析本はいまのところ11月くらいになりそうです。

yumano: 楽しみです! RT @v_avenger: 「アナライジング・マルウェア」楽しみです! RT @yarai1978: @tessy_jp マルウェア解析本はいまのところ11月くらいになりそうです。

yarai1978: @v_avenger ありがとうございます。もうすぐ執筆自体は完了なんですけどね。

yarai1978: @yumano ありがとうございます。出版イベントがあるかもしれませんので、そちらもどうぞ。



オンラインパスクラッカーの話。ncrackは表現しづらいところですが、なんだか使いにくいですよね。オプションにくせがあるからかもしれませんが。
ntsuji: そろそろ、検査用VMに「medusa」導入を検討しますよ。

kaito834: @ntsuji 「medusa」を使うんですね。個人的な印象では「hydra」が使いやすいです。

ntsuji: @kaito834 今は「hydra」なんですけど「medusa」との比較をして導入するかどうかを検討しようかと思っています。「hydra」たまにこぼすときありますよねw

kaito834: @ntsuji なるほどー。Ncrack は使ったことありますか?少し気になりますw http://nmap.org/ncrack/

ntsuji: @kaito834 「ncrack」使ったことありますよー。あれは今後に期待って感じですね。あとオプションにクセがあるのでとっつきにくい印象がありますね。あと対応プロトコルがFTP, SSH, TELNET, HTTP(S), POP3(S)なのであと一声って感じです。

kaito834: @ntsuji まだ対応プロトコル自体は少ないんですね。Nmapと同じ開発者であれば、今後も開発がすすみそうですね!



HITB2010のCTFですが、今のところ参加希望はチームステゴマ2だけのようです。このままだと優勝決定ですね。
yoggy: 一番乗りみたいw http://bit.ly/criJKX RT @tessy_jp: 参加希望メール送信した。返信待ち


テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

