

10月9~12日のtwitterセキュリティクラスタ

秋はイベントがたくさんですね。僕は今日生まれて初めてL社に行きますよ。どきどき。


まずは週末大阪で開催された「ブラックハットジャパンその後」のまとめが上がっています。行った気に少しだけなれます。
ripjyr: I'm reading now: Togetter - 「現在の日本のセキュリティ ~ブラックハットジャパンその後 関西編~ のTwitter発言のまとめ」 http://togetter.com/li/58051



月末には懐かしの@Randomが再開されるっぽいです。とはいえ開催は昼間っぽいですが。
kjmkjm: 「@random な勉強会」を10/30に京都で開催します。 http://goo.gl/YSbu 上原先生 @tetsutalow から、岡崎図書館関連方面のお話を聞かせていただく予定です。お時間とご関心がおありのの方はぜひぜひご参加ください。 #librahack



来月はPacSecもあるらしいです。高いので指をくわえて外から内容を想像するだけになりそうですが。
gohsuket: RT @PacSecjp: 越後湯沢と大阪のイベントに参加されてる皆さん、こんにちは。次はPacSec2010へぜひどうぞ。11月10-11日に開催です。後援にJNSA、インターネット協会、WASForum、AVTokyo。★早期割引の登録期間を10月23日まで延長しました!★



そして、AVTokyoは名前が恥ずかしいと。もう慣れてしまったので素通りしてしまったのですが、普通驚くところですね。
yuri_at_earth: だから毎年、名称どうにかしませんか?ってお願いしてるのにっ>< RT @kchr RT @y_nowatari: AVTOKYOのチケットをローソンで買ったらレジの女の子が明らかに引いてた。タイトルのせいか。。



次に発売されたらしいハッカージャパンの話題。うちにも見本誌がたくさんなので電子化したいところですが…

sen_u: 今月11月号のハッカージャパンにセプキャン2010レポート記事が載っています。@takesako さんと私が書いています。http://bit.ly/9Zwdd3 #spcamp

Vipper_The_NEET: 【告知】 ハッカージャパンの今月号から,Android 携帯アプリの開発ネタを連載します。スマートフォンをもっと楽しみたい人,サンデープログラミングを楽しみたい人は,是非ハッカージャパン本誌プログラミング講座を開いてみてください。今回は開発環境構築とハローインターネットワールド!

togakushi: HackerJapan は全部バラして自炊しよう。CD とか入ってた袋は溶けちゃうかな?気を付けよう。

togakushi: 一冊目終わり。5分くらい暖めて、ペリペリめくって、合計10分もかからずバラバラ。レンジから出した直後はちょこっと湿っぽいけど問題ないレベル。 http://twitpic.com/2vnqhg



そして、ハッカージャパンをまとめた「ハッキングの達人」のプレゼントの当選者が発表されてるようです。当たった人おめでとうございます。
decoyservice: こんなところで公開されているんですね。 - 白夜ムック383 ハッキングの達人 プレゼント当選者発表 http://www.byakuya-shobo.co.jp/hj/moh/winner.html



これまでv6来る来る詐欺と揶揄されてましたが、いよいよ本当にv6クルー、となるのでしょうか。
Murashima: IPv4アドレス枯渇対応タスクフォース、アドレス枯渇対応に関する2種類の文書を公開 - ニュース:ITpro http://goo.gl/YNKC

dayofsecurity: 米国 Federal Chief Information Officer  Kundraのメモ(9月28日) http://www.cio.gov/Documents/IPv6MemoFINAL.pdf によると

dayofsecurity: 以下のような対応指示があったという。・2012年度末までに連邦政府の外部サービス(web、メール、DNS、  ISP等)をnative IPv6対応にすること。 ・2014年度末までにクライアントアプリ(外部サービスにつながるもの)  をnative IPv6対応にすること。



そして他に気になったことはこの辺。

Murashima: ソーシャルエンジニアリングを悪用するボット攻撃に対し、必要なセキュリティとは マカフィー株式会社 http://goo.gl/jOqw


vulcain: つか、更新された事をどう確認? RT @bakera 読めるのは見たことありますが、書きかえられるのはびっくりですね。 RT @ikepyon: ../../../etc/passwdのディレクトリトラバーサルの試験で、passwdファイルが書き換えられるなんて初めてだw


MasafumiNegishi: 過去最大の規模だそうです。この前も聞いたような気が。 - 2010年10月13日のセキュリティリリース予定 (月例) http://bit.ly/agHest


yumano: 2000年より前はMSのセキュリティはなかった。CodeRedで必要に迫られた。対策を作ったが、SQL Slammerでネットワークがダウン。対策がネットで共有していたため困った。また、一般人が被害を受けたが、告知が伝わらない。社告をやるのに2週間かかった。 #isw10


piyokango: ソーシャルエンジニアリングCTFって熱いな。。


テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

