

9月23~24日のtwitterセキュリティクラスタ

まっちゃ445参加させていただきました。立派な壁の花として咲いてきましたよ。相手してくださった皆様ありがとうございます。
vulcain: イベント開催時に事前に確認が難しい事はその場で確認して既成事実化する。事前にルール化すると押しつけ感があるけど、現場でやると相互同意が取られたという雰囲気を醸し出すため納得されやすい。



まっちゃ445でもテーマとなったlibrahackについて。個人だと2000あるですが、パッケージ売る方としては2000しかないんですよね。
tetsutalow: 今や自治体なんて全国2000弱しかなく、公共図書館パッケージの市場規模もその程度。それをまた結構な数のベンダで取り合ってる上、1ベンダ内でも複数のパッケージがある。おまけに各図書館の現場の要求は多種多様。これじゃ現実はコード流用による個別開発になりますわね。 #librahack



クロネコの荷物の状況がわかるサイトに脆弱性があったみたいですね。IDのなりすましができるとか。これまで問題提起されてたことと関係があるのですかね。
HiromitsuTakagi: 私の日記サイトで閲覧障害w。何事?と思いきや、ヤフーニュースからリンクされてる。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/iphone/ (ちなみにこの記事は、今日の読売朝刊の方が詳しく載ってるので、そちらを。)

HiromitsuTakagi: 他のサイトも同様になってる。http://brd.dailynews.yahoo.co.jp/SIG=11pb5l8fh/EXP=1288568775/*http%3A//blog.rocaz.net/2010/04/873.html これは、レンタルサーバで作るサイトの限界。

masa141421356: 偶然ぶつかると危険な動作が発生する問題は、攻撃者が実用的なコストの範囲内で意図的にぶつけることが可能なら場合は脆弱性と判断するべき



と思ったら単にクロネコの問題なのですか。
ockeghem: だとすると、SBrowserのせいみたいに書いた読売は誤報だな。これはクロネコヤマトモバイルサイトの問題

ockeghem: (1)SBrowserがダミーで共通のケータイIDつけていた、(2)サイト側がIPアドレス制限かけていなかった、(3)同じケータイIDのユーザ同士で個人情報が漏洩、と推測。結論:サイトの脆弱性と推測される / iPhoneで人の情報丸見… http://htn.to/bMJa1g

ockeghem: SBrowserが共通のケータイIDをつけているために、IDの衝突が起きたのかな? いわゆる別人問題>クロネコヤマトモバイル



個別ブラウザーへの対応は新しいものがどうなるか予想するのが大変そうです。
bulkneets: ある程度自由にタグがかけるサービス、次ページ判定誤爆 + XHR level2でクロスドメイン可能になったことに起因するXSSが可能だったので報告して直りました。

bulkneets: 拡張機能じゃなくても xhr.open("GET", path) でpathが任意に入力できる+evalしたり描画してるケースが危険。"/" + pathでも //example.com/ が通るので危険。"/api_path/" + pathやフルのURLにする必要がある

bulkneets: 今まで安全に動いていたものがある日突然ブラウザの仕様変更で安全ではなくなる好例だな、これ。


まあ、意図してない人もいるんでしょうけど。
connect24h: Share上の児童ポルノコレクターは「2万人以上」 ネットエージェント調査 - ITmedia News http://bit.ly/cLFQVo



AVTokyo昼の部もあるようです。おじさんは今腰が痛いのでたぶん夜だけの参加かなあ。
hasegawayosuke: AVTokyo、昼の部もやるのね。 ucq と muracue 見たいけど、ちょっと行けそうにないなあ。 http://ja.avtokyo.org/meetshj

テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

