

11月10日のtwitterセキュリティクラスタ


昨日からPacSecが開催されているようです。内容について流されることもないようですので、今からでもあまったチケットとかスポンサー枠とかあればください。
kuroneko_stacy: 今日からPacSecかー。行きたいっTT ぎゅぅ。。。

vulcain: 同じく。。。。 RT @kuroneko_stacy 今日からPacSecかー。行きたいっTT ぎゅぅ。。。

ucq: PacSecの内容気になるなぁー

moton: @tessy のパネルディスカッションが見れたのは #pacsec 2010だけ。

moton: 愛花にも会えた #pacsec 2010秋。



で、PacSecでも流出についての話題で持ちきりなのでしょうね。
kensukenaoe: しばらくセキュリティ系の学会やセミナーで例の尖閣諸島ビデオ流出問題の話が発表の枕で使われるんじゃないかと今日のニュースをみて思った。



で、影に隠れてハム安の人の怪しい流出事件の方も。こっちの方が怖いと思います。
cchanabo: 【自分用メモ】Reading:NHKニュース 文書流出“翌日に7回検索” http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101109/k10015131401000.html こっちの流出事件の方がセキュリティ的には深刻な話。



そして、流出関連で今日もlumin社長はテレビ出演だそうです。大忙しですね。
lumin: 本日、7:05頃より、NHKおはよう日本 生中継予定です。 現在リハーサル中。

lumin: 予め、ネタバレFAQ。 某掲示板に実況で書き込みされるので、ここから引用してください。 見えなくできるのはP2Pのことです。詳細は以下URLで http://forensic.netagent.co.jp/winny_kakusan.html

lumin: IPアドレスが345.なのは見た目重視だからです。192.168.xx.xxの場合はTV的に小さいということで #nhk_ohayou

a4lg: お、ネットエージェントの USB 可視化ソフトきた。



徳丸さんのもうすぐ発売される書籍は期待大ですね。わくわく。
ockeghem: パスワードの平文保存が常に駄目というわけではない。同様にパスワードを平文でメール通知しても常に駄目というわけではない。

ockeghem: メールが盗聴されること自体大変なことで、それを上回るリスクが生じないなら、パスワードのメール経由での盗聴は受容できる、という考え方もある。サイトには個人情報くらいしかなくて、メール盗聴でどのみち漏れる場合とか。ただ、そこまで考えてないサイトが大半だとは思う

ockeghem: だけど、パスワードの保存と通知にベストプラクティスがあって、リスク分析のコストよりも安いのであれば、ベストプラクティス(ベターというべきか)を使うのが合理的だよね。今度の本にはそういう内容を書きたい



あと気になったことはこのあたり。

ripjyr: まっちゃ445勉強会特別編 IBM SOC見学会は、15名枠ですが1時間40分で埋まりました・・・只今キャンセル待ち受付中。>http://matcha445.techtalk.jp/saturday-workshop/matcha445-ibmsoc-tour


sugizuru: Yahoo!JAPANもIE6サポート終了へ http://ht.ly/37RTE セキュリティホール満載で、MS自ら「9年前の腐った牛乳」と認めるIE6を社内標準として利用しながら、「クラウドのセキュリティはいかがなものか」と言われても説得力ない。

テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

