

2月3日のtwitterセキュリティクラスタ

このブログと直接は関係ないのですが、岡崎市中央図書館に1秒間に1回アクセスしたら逮捕されたけど不起訴になった件についてがトゥギャッターまとめの受賞候補に選ばれたそうでありがとうございます。ということで11日はノコノコお台場に行ってみようと思いますので、行かれる方は声でも掛けてくださいませ。

それはともかく、この数日の話題は大相撲とIPv4枯渇問題で、セキュリティ月間なんかすっかり忘れられそうです。

で、やっぱりセキュリティツールだってIPv6に対応しないとということで、hydraのIPv6対応版の動きが慌ただしくなっている模様。IPv6ってアドレス指定が面倒なのでイヤですね。
ntsuji: hydraのIPv6対応版が6.1になっていますよ。ずっとバージョンアップがまったりだったのに、最近頻繁に更新されている気がしますよ。


そういやすでにIPv6対応ケーブルって売られてますよね。
_hito_: これから「IPv6対応ケーブル」とか「IPv6対応L2スイッチ」とか「IPv6対応PC」みたいな、なにか絶望感を伴った新製品がたくさん出てくるんだろうなぁ。


これはIPv4枯渇のいいたとえ。関係ないけどKAGEROUって刷りすぎで市中在庫が大量にあるって話ですね。夏には返本で死にそうな予感。
nishio: IPv4アドレス枯渇の件は「もう出版社に在庫がないし増刷の予定もありません、って状態」って言ったら通じた。「当面は店頭在庫とかでなんとかしてください」「本当に足りなくなったら何人かで回し読みして」問題解決のよい方法があるのにあまり使われてないあたりがなんか電子書籍っぽい。


そして気になるのは、八百長メールがなぜ見つけられて、公開されたのかということ。
bulkneets: デジタルフォレンジックすごいとか何とか言ってるうちに、そのうちなんでもありになって身に覚えのないメール復元されたりしそう


で、情報セキュティ月間とセキュリーナのことも思い出してあげてください。
lac_security: 気になるニュース(^む) 今年のセキュリティ月間 キャラクターは昨年同様セキュリーナらしい。   http://www.rbbtoday.com/article/2011/02/03/73994.html


それはヘッダのパケット長フィールドのサイズや…
prof_morii: ショックだ!今日の試験で、「IPパケット(データグラム)の最大パケット長は?」という問題で、16ビットと答えている学生が数人いる。さらに、24ビットと答えているものもいて情けない。文系の学生ならともかく、理系でしかも電気系。常識で考えても16ビットは有り得ないだろう。



あと気になったことはこのあたり。
ntsuji: 「Microsoft、12件の月例セキュリティ情報の公開を予告」 http://bit.ly/exlxeG CVE-2010-3971([PDF] http://bit.ly/fCCpUp )が修正されるようですね。

kaito834: 1月のMS定例パッチは12件か。"Advance Notification Service for the February 2011 Security Bulletin Release" http://goo.gl/OQxTB


hasegawayosuke: http://marioheiderich.eventbrite.com/ 0x6D6172696F による HTML5やSVG周りのXSSの話。超おもしろそう。 #OWASP


ntsuji: 編集をしてくださっているか方からメールがきてました。@ITの「セキュリティ・ダークナイト」は明日公開だそうです。今回はパスワード定期変更関連のネタですよ。


ockeghem: 書いている本の中でアカウントの論理削除に言及している箇所があるんだけど、まさに論理削除が必要な場合もあるという事例だなぁ / Flickrが人的ミスにより利用者アカウントを削除:5年間分、4,000枚の写真が消失 http://htn.to/JDVw1G


kenji_s: DNSサーバの正しいお引越し手順 http://ow.ly/3PhQx


テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

