

4月5日のtwitterセキュリティクラスタ その1

本日はなぜかとても長いので、2本立てになります。その1。

昨日の朝まで行われていたCODEGATEのCTF本選ですが、チームSUTEGOMA2は惜しくも表彰台に一歩届かず、という結果でした。もう少しだったので悔しい気持ちの方が強いと思いますが、実力は示せたと思いますので、この悔しさをバネに次はDEFCONの本選出場が果たせれば良いですね。
tessy_jp: last 40min. Go!Go! #codegate #ctf http://plixi.com/p/89596934

tessy_jp: 温存しておいた解答を入れたけど4位のまま。あと1問で2位と同点の4位。 2問で単独。4問で首位と並ぶイメージ。残り30分。

piyokango: CODEGATE決勝のルールがわかってなかったりしますが、数字だけ見るとまだまだ逆転できそうですね。がんばれ!

tessy_jp: あと10分。1問で解ければ3位になれる。 http://plixi.com/p/89602274

_kana: あと10分。同得点で四位。 http://plixi.com/p/89601930

ucq: fin.

hasegawayosuke: 4位ですか。お疲れ様でした! RT @_iterator: 1위는 카네기멜론 대학의 PPP, 2위는 포항공대 PLUS, 3위는 한국의 One-Eyed Jack, 4위는 일본 sutegoma2

tessy_jp: final score #codegate #ctf Congrats ! PPP. 残念ながらsutegoma2は4位でした。 http://plixi.com/p/89611927

tessy_jp: あと一歩でこの表彰台だったのに。悔しい。 http://plixi.com/p/89616793

tessy_jp: 全チームの中で唯一sutegoma2だけが、Hack The Planetの問題が解けなかったらしい。Weddingをためしてないんじゃないか疑惑(ウソ それにしても悔しい。

07c00: CODEGATEが終わった。賞金を得られるのが3位までで、結果は4位。しかも2位まではほとんど紙一重の差。うーん、結果は悪くないが悔しさが半端ない。賞金を募金する作戦だったのでなおさら…。

hasegawayosuke: @07c00 賞金を獲得できるまで帰ってこないぞという意気込みで、もうしばらくよろすこーw

hasegawayosuke: 旅費つかって韓国行ってけっきょく賞金もらえないくらいなら、最初からその旅費を募金してれば!(うそです!お疲れ様でした!

yoggy: 家に帰ってツイートするまでがCTFです


そして、新聞で報道されるSUTEGOMA2。顔出しですか。
kchr: sutegoma2が韓国の新聞に 「大地震の前まではインターネットの世界で難しい暗号を解くことに快感を覚えていたのは事実だが、今後はどんな災害にも耐えられるセキュリティーネットワークの構築に力を注ぎたい」 http://j.mp/fFvQvT

hasegawayosuke: 「ユシマロ・ハヤト」って誰だよw 勇士マロ - "国際ハッキングコンテスト開幕、日本人選手が意気込み" http://www.chosunonline.com/news/20110405000033 #codegate #sutegoma2

yoggy: 地下鉄の売店で新聞買ってみたら載っててびっくり http://yfrog.com/h4wm7mej



セキュリティの勉強会って食い物がメインじゃなかったの?という話題。真偽はともかくこういう冗談半分なことに真面目に抗議したり反論するのは無粋な気はします。パブリックなネット上のコミュニケーションって難しいですね。
cchanabo: ところで、セキュリティの勉強会ってなんで食い物メインなの?

vulcain: まっちゃ445は食べ物メインじゃないですよー。おもてなしの添え物ですから。と、反応してみる。 QT @cchanabo ところで、セキュリティの勉強会ってなんで食い物メインなの?

cchanabo: 反論ではないんですね(笑)。うちのゼミもお菓子でます。お菓子メインです! RT @vulcain: まっちゃ445は食べ物メインじゃないですよー。おもてなしの添え物ですから。と、反応してみる。 QT @cchanabo ところで、セキュリティの勉強会ってなんで食い物メインなの?

ripjyr: ちょっwww QT @cchanabo: 反論ではないんですね(笑)。うちのゼミもお菓子でます。お菓子メインです! RT @vulcain: まっちゃ445は食べ物メインじゃないですよー。おもてなしの添え物ですから。と、反応してみる。 QT @cchanabo ところで、セキュリ

cchanabo: あ、食い物という言い方は単に言葉遣いが悪いだけです。他意はないです。

cchanabo: 勉強会に食べ物ってわたしは決して悪くないと思ってますよ。勉強ってコミュニケーションの中で身につけるととても効果的なんです。食べ物ってコミュニケーションを促進させる効果もありますし。わたしは、ゼミではお菓子だしてます。眉間にしわ寄せて勉強しても楽しくないですから。

port139: そもそもなんでケーキにしたのか記憶が曖昧ですけど、頭を使うと糖分欲しくなるし、ケーキでも食べながらにするか!だったような気がしないでもないなぁ>昔のお話 RT @cchanabo: ところで、セキュリティの勉強会ってなんで食い物メインなの?

hasegawayosuke: @port139 @cchanabo http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/ml-archive/port139/2001.08/msg00065.html このへんですかねー。

ma_naka: @vulcain @cchanabo 「食い物」・・・せめて「食べ物」とか「おやつ」とか「お菓子」とか・・・。しかもメインではありませんし・・・。運営側はともかく、参加してくださっている方々にも少々失礼な気が・・・。

cchanabo: @ma_naka @vulcain すいませんでした。

cchanabo: セキュリティ勉強会の食べ物の件、中の人に失礼だと指摘されました。すいません、配慮なくて。中の人たちが、それをネタにしつつたくましく有益なことをやっているのを、これでも応援してるつもりなんですが、失礼だという意見もありますので不快だと感じた方もいたのですね。申し訳ない。

vulcain: @cchanabo まぁお気になさらずに。以前、おもてなしのために喜んで貰えそうなのはどれか?と考えてやっているのに、極端な例で駄菓子と同じ扱いされたりと、表現に敏感になってる人もいますよー程度でおこってるわけやないですよ。



セプキャンが今年もあるようなかんじです。私は学生じゃないので参加できませんが、参加できる人は、ものすごくためになるキャンプだと思いますので、どんな手を使ってでも参加するといいと思います。
connect24h: セキュリティキャンプ来た!http://www.ipa.go.jp/about/tsusoku/pdf/3-9.pdf

kensukesan: 要は今年もやるぞっ!ってことですよ(w -> 「セキュリティ&プログラミングキャンプを平成22年度に引き続き実施し...若年層のITに関する意識の向上を図る」 http://bit.ly/hSBBja 独立行政法人 情報処理推進機構 平成23年度計画 #spcamp

hasegawayosuke: これか。「セキュリティ&プログラミングキャンプを平成22年度に引き続き実施し...若年層のITに関する意識の向上を図る」 http://bit.ly/hSBBja 独立行政法人 情報処理推進機構 平成23年度計画 #spcamp

expl01t: おぉ!でもH.24年度は事業仕分の結果と同じく民間での開催も検討するようですね.RT: @connect24h セキュリティキャンプ来た! http://www.ipa.go.jp/about/tsusoku/pdf/3-9.pdf


テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

