

4月8日のtwitterセキュリティクラスタ

ちょっと早めに起きたので、出かける前にちょっとだけ。

ペネトレーションテスター(?)が語るncによるftpについて。
ntsuji: FTPとか起動するのが面倒なときはncで。やっぱり便利ですよ。

tomoki0sanaki: いいですね♪人生に一度ぐらいは、ncで ftp する経験はした方がいいと思っています。 QT @ntsuji FTPとか起動するのが面倒なときはncで。やっぱり便利ですよ。

ymzkei5: @tomoki0sanaki @ntsuji あ、そういうこと?!>“ncで ftp する経験” そういうバナー取り的な話じゃなくて、ncファイルで送受信する話かと思った~。

ntsuji: @tomoki0sanaki @ymzkei5 ボクの言葉足らずでした。ファイルを転送したいときにFTPDを上げたりというのは面倒。さらに、VM使ってたりすると一旦Windowsに落としてVMにはもうイライラ。そういうときにはncでリダイレクトで転送・保存は便利便利てことですw

ntsuji: @tomoki0sanaki @ymzkei5 ただ、ncでのファイル転送もFTPクライアントとしての使用、任意の文字列を食わせて攻撃。というのはどれも経験すべきですねー

ymzkei5: @ntsuji FTPクライアントとしての使用は・・・データコネクションが面倒くさそうw

ntsuji: @ymzkei5 あー あくまで検査時のクライアントってことですー -oでトラフィックを保存できるのも魅力的なんですよねー

ymzkei5: @ntsuji なっとくです。(^ー^)

tomoki0sanaki: いやいや、人生で一度くらい面倒くさそうな経験もアリです。(^_^) QT @ymzkei5 @ntsuji FTPクライアントとしての使用は・・・データコネクションが面倒くさそうw

ymzkei5: @tomoki0sanaki 何事も経験と。(^ー^;

tomoki0sanaki: 「-o」なんてあるのか!...orz。私はnc-l -pポート>ファイル。相手は nc アドレスポート<ファイル。で、ハブのランプを見ながら、しばらくしてCTRL+C。...orz QT @ntsuji @ymzkei5 -oでトラフィックを保存できるのも魅力的なんですよねー

ntsuji: @tomoki0sanaki @ymzkei5 ボクも転送するときはそっちでやっていますよ。検査時のチェックのときにはprintableな文字だけだと気持ち悪いときがあるので、そのときは「-o」使ってますー

tomoki0sanaki: ただ、nc で FTPd もどきは困難でした...orz。 データコネクション側の3WayHandsHakeのタイミングがうまくいかなかった経験が... QT @ymzkei5 何事も経験と。(^ー^;



完璧なセキュリティって?
tomoki0sanaki: お客に「これだけやれば "完璧" のようなセキュリティのチェックリストとかないの!?」とか言われると、「ソフトウェアはそんなに単純じゃねーだろ、パターン化できねーだろ」と、心の中で思うときがあります。

port139: ■電源断、■LANケーブル抜く... RT @tomoki0sanaki: お客に「これだけやれば "完璧" のようなセキュリティのチェックリストとかないの!?」とか言われると、「ソフトウェアはそんなに単純じゃねーだろ、パターン化できねーだろ」と、心の中で思うときがあります。

tomoki0sanaki: それだ。それでいこう♪ RT @port139 ■電源断、■LANケーブル抜く...


テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10   12

