

4月14~15日のtwitterセキュリティクラスタ

珍しく朝から仕事してたので更新が遅れました。関係ないですが今日は飲みに行くので関係各位ご相手の方をよろしくお願いします。

ついにIPv4アドレスが枯渇しそうな勢いです。どっかのクラスAとかBの複数ブロック持ってるところが放出してくれればいいのですがそんなお宝を手放すおめでたい人がいるとも思えず。
Murashima: ついに APNIC の IPv4 アドレス枯渇 JPNIC IPv4アドレスの在庫枯渇に関して http://www.nic.ad.jp/ja/ip/ipv4pool/


フィーチャーなのかフューチャーなのかごっちゃになりますよね。
port139: そういえば、HJ の記事を読んで、ガラケーではなくフューチャーフォンと呼ぶことについて話題になった。

MasafumiNegishi: @port139 フィーチャーフォンじゃなくて、フューチャーフォン?

port139: @MasafumiNegishi あ!すいません!!先取りになっちゃいますね、フィーチャーですね(ぐぐると特化型携帯とかいう訳なんすかね)、次回はフォーチュンフォンと間違えるかもしれません(違

port139: もはや、自分がフューチャーといっているのかフィーチャーといっているのかわけわかになっている


ポケットモンスターは英語だとまずいから省略したんですよねー。とか… 自分が中学生の頃PCで何をやってたか思い出すと、友達の家で「信長の野望」か「三國志」しかやってなかった気が。
ockeghem: 昨夜晩ご飯を食べながら、息子(中1)が「ポケモンは海外でも人気があるんだよね」というので、「そうだよ、アメリカ人でもpokemonをパスワードに使う人がいるらしい」と答えたら、息子が「そのパスワード辞書攻撃ですぐやられるね」と返したので虚を突かれた気がした

ockeghem: 早熟な中1なら辞書攻撃くらい知っているだろうけど、息子はそういうタイプではない。おそらく、これを貸したので載っていたのだろう 「暗号の秘密とウソ」http://amzn.to/ho5qF8 読んでも分かるまいと思っていたが、エッセイなので理解できた箇所もあったか


その他に気になったことはこのあたり。
shirahama_sympo: ようやく、「サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム」の参加受付がはじまりました。まだプログラムは確定していませんが、みなさ~ん、今年もよろしく。 http://www.sccs-jp.org/SCCS2011/index.html


tessy_jp: 韓国では多いですね>Andorid ぜひ次回参戦をw(来週末予定) RT @port139: やっと斜め後ろに座っている著者の人からHJをお借りして読んだ。CodegateのCTF予選参戦記が臨場感あり面白かったです!!CTFの世界ではすっかりAndroidとか出るですねぇ。


ntsuji: THC-Amapが6年ぶりくらいにバージョンアップしていますよ。 http://www.thc.org/thc-amap/


hasegawayosuke: http://bit.ly/i1oHD9 これ、すごいな。透明なをdownlaodボタンと重ねることでユーザにアップロードではなくダウンロードだと錯誤させて、デイxレクトリごとぶっこ抜き。普通の人は騙されるな。


jnsa: 情報セキュリティインシデントに関する調査報告書 ~発生確率編~公開 http://www.jnsa.org/result/incident/2010_probability.html


Akira_Murakami: パスワードクラックの辞書攻撃は機械まかせで、楽々感だが、英訳の辞書攻撃は人力の無力感がだだよう。


mtakahas: 昨日公開した、川口さんのコラムです。サービスを止めないようにするのは大変です……。東日本大震災、そのときJSOCは - @IT http://t.co/cFpye75


fumitake1969: Android版 Skype のDBは平文 & パーミッション全開、他アプリから参照可(Engadget) http://engt.co/g0V1T7

テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本でもIPv4アドレスが枯渇

いまさらバタバタと [疑/]2月の時点で中央在庫が完全枯渇したのは分かってるんだから、もうちょっと早めに手を打っておくとかさ。日本人は特にギリギリになってからドタバタする傾向にある民族なようで、過去に...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

