

5月26日のtwitterセキュリティクラスタ

白浜シンポジウムが開催中のようですが、高木先生まで、ぷんぷくり~ん(怒)ですよ。たぶん、勉強会では資料にぷんぷくり~ん(怒)がたくさん書かれることになるのでしょうね。
HiromitsuTakagi: 今日の白浜シンポジウム。BoFセッション、警察分野はまた今年も警察関係者以外お断り。じゃあ何のためにここでやってんのさ。以前みたいに警察官と一般人がサイバー犯罪防止をテーマに共に語れる貴重な場だから意義があるんじゃなかったの? 警察だけで集まるなら、警察のイベントでやってろよ。

HiromitsuTakagi: もう来ねえよ! ぷんぷくり~ん(怒)

ockeghem: 高木先生まで、ぷんぷくり~ん(怒) / Twitter / Hiromitsu Takagi: もう来ねえよ! ぷんぷくり~ん(怒) http://htn.to/xGT5eB

ymzkei5: まさかの…w RT @ockeghem: 高木先生まで、ぷんぷくり~ん(怒) / Twitter / Hiromitsu Takagi: もう来ねえよ! ぷんぷくり~ん(怒) http://htn.to/xGT5eB


で、関連しているのかしていないのかよくわかりませんが、山口先生の警察に対するご意見。
sugusugu77: サイバー戦争とか言って警察庁警備系の人は小躍りするけども、本当は経済基盤としてのサイバー空間をどのように捉えるかというグローバル経済システムからの発想が無ければならない。警察庁の人達は、国内&治安にしか目が向かないから、グローバルな経済観点からの発想は無理。そこが最大の欠点。

sugusugu77: 経済システムからの観点だと、その防衛をどのようにするかを考えなければならないが、基盤システムの防衛には、警察庁警備系はそもそも整合性が無いし、防衛省も出ていくためのロジックがない。そこを改めてちゃんと考えることが必要ではないか。

sugusugu77: 海外に来て、色々な国の政策を見て、改めて日本の政策構造において足りないものが沢山あることに気がついた。そういう気分からの呟きだからね。


フィーチャーホンを使わなくなって久しいのですが、まだ「かんたんログイン」とか全盛なんですかね。
ockeghem: 公開されたようです / 実は厄介、ケータイWebのセッション管理(1/3) ? @IT http://htn.to/qarmLA

ockeghem: Cookieを使わないセッション管理の問題を抜本的に解決するのは難しいという状況を率直に書いています RT @ockeghem: 公開されたようです / 実は厄介、ケータイWebのセッション管理(1/3) ? @IT http://htn.to/qarmLA


そして、まだまだ続くソニー関連。
yasulib: [memo] ソニー事件で学ぶこと 1.IT依存ビジネスの経営 2.隔離セキュリティ(神話)の崩壊 3.境界防御は線から円へ(後ろから撃たれる) 4.グローバルビジネスのローカル対応 5.これは一種の戦争かもしれない


kitagawa_takuji: ソニーVS.ハッカー激化 グループ内被害拡大 http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY201105260258.html


kitagawa_takuji: ソニー「ハッカーがコンテスト感覚で攻撃してくる」:はちま起稿 http://blog.esuteru.com/archives/3351934.html


ockeghem: 『ログを二重化していなかったとすると、セキュリティ対策が稚拙』<二重化はやってないところが多そう。ログの保護は#wasbook P367で説明(5行) / ソニー、“想定内”の攻撃を防げず - 日経コンピュータReport:ITpro http://htn.to/MRvS3C


ockeghem: 昨日の飲み会での印象的な一言。「PSNがパスワードをハッシュで保存していたのは意外だった。ぶっちゃけ、平文で保存しているところがほとんどだよね」。まぁ、そうだろうね

ockeghem: 同じく昨日の一言。「パスワードのストレッチングについては効果を疑問視する声もあったが、『教科書』にベストプラクティスとして載っている以上、最低限そこまではやるべきと主張して、徳丸本の通りに実装することにした」<こういう声は嬉しいですね #wasbook


その他に気になったことはこのあたり。
securityxploded: Orbit Password Decryptor - Releasing Soon ! http://t.co/FVrgM0W


sen_u: Cookiejacking攻撃、クリックジャッキングとIEの0-dayを組み合わせてCookieを奪う http://bit.ly/jJvpb9


MasafumiNegishi: 第4回 DNSを止めWaledacの復旧を妨害(実録!ボットネット撃退最前線) http://bit.ly/jpppxH


ockeghem: 『iOS 4に対応したデバイスにはハードウェア暗号化機能が入っており…ロシアのElcomSoftがこの暗号化をクラックした』 / yebo blog: iOS 4のハードウェア暗号がクラックされる http://htn.to/dAxN7Q


packet_storm: w3af Web Application Attack and Audit Framework 1.0 http://packetstormsecurity.org/files/101683 #infosec

テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

