

5月31日のtwitterセキュリティクラスタ

昨日は@ntsujiさんのセミナーがありました。自宅警備の多忙なスケジュールをやりくりして私も参加させていただきました。面白かったですよ。
k_morihisa: チャリティーイベント終わり。こういう勉強会は楽しいし、良い刺激になる。@ntsuji さんの説明も分かりやすかった。細く長く続けるということなので、次回も参加したいな。 #itm_charity

chok12ja: きょうのセミナーは短時間ながら勉強になりました。スピーカーの @ntsuji さんはイケメンでした。遠くから見ると、若い頃の前田日明にちょっと似ている? #itm_charity

office_acer: 今日のセミナー終了。わかりやすかっただけに専門外の人にも聞いて欲しかった印象。 #itm_charity

gemini_yuko: イベント、良かったと思います。会場の規模もちょうど良かったし、@nstujiさんの説明もわかりやすくて良かった。普段勉強会に参加されない人もこういう雰囲気・時間帯だと気軽に参加できるような気がします。 #itm_charity

haruyama: 春山 征吾のくけー : 2011/05/31 「第1回 アイティメディア チャリティイベント パスワードの定期変更という“不自然なルール”+ α」を聴講 - livedoor Blog(ブログ) - http://icio.us/okAzFA

ntsuji: @k_morihisa ご参加ありがとうございました。楽しんでいただけたようで本当になによりです。今後もいろいろな形で関わっていこうと思っています。

k_morihisa: @ntsuji こちらこそありがとうございました.パスワードに対する考え方を整理できたので,参加できて良かったと感じてます.

ntsuji: 今日のチャリティセミナーは「人」の温かさに触れることができたと思います。やっぱり、セキュリティに限らず、つまるところ「人」。切っても切れないキーワードですね。本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。


PNSの人にもパスワードの話はぜひ聞いてもらいたかったと思います。
cubedl: [パスワード][ui]パスワードの条件が正確に記されてないのがもう…。PS3でやったら「英数字含む8文字以上」「同じ文字3文字以上の連続は不可」「英字と数字の両方を含むこと」と入力した「後に」出してきた / PlayStation Ne… http://htn.to/uyEtLc

bakera: PSNのパスワード変更しようとしたら「同じ文字は3文字以上連続させないでください」と言われてぶち切れ。他の複雑性要件があるのだから、こんなので排除しなくて良いでしょうに。

ockeghem: 変なルールですね。質の低いコンサルが指南したとか(^o^) パスワードの要件は明示されていないのですか RT @bakera: PSNのパスワード変更しようとしたら「同じ文字は3文字以上連続させないでください」と言われてぶち切れ。

bakera: 同じ文字だけなのはまずいでしょうが、それなりのパスワードを作った上で同じ文字を連続させるなら、簡単にパスワードを長くすることができてオススメなんですけどね。

bakera: @tomoki0sanaki 確かにそうかも。文字の種類の多さよりも長さの方が重要そうな感じはしますね。


で、それぞれどういう意味なのでしょう。
ockeghem: もっと有名になって、tokumaるを普及させたいです! というのはウソ(_ _) (でも、tokumaるってどういう意味だ?)

nouvellelune: こないだ某セキュリティ記事がtokumaられていた、ような… RT @ockeghem もっと有名になって、tokumaるを普及させたいです! というのはウソ(_ _) (でも、tokumaるってどういう意味だ?)

ntsuji: じゃあ、ボクも「辻る」をw RT @ockeghem: もっと有名になって、tokumaるを普及させたいです! というのはウソ(_ _) (でも、tokumaるってどういう意味だ?)

piyokango: ライバルは「ユシマる」でしょうか。 RT @ockeghem: もっと有名になって、tokumaるを普及させたいです! というのはウソ(_ _) (でも、tokumaるってどういう意味だ?)

mincemaker: 昔ジャンプに掲載されていたハーレム漫画みたいだ。 < tokumaる


秘密っぽい資料が流出しているようでしたが(今はもう見られないようです)大したことなかったようで。それにしても人材不足というより仕事不足だから人材いらないということなのではとか外野から想像してみます。
hasegawayosuke: サイバーセキュリティと経済 研究会(第5回)‐配付資料 / 経済産業省 http://bit.ly/k5Hn7R #spcamp とか #itkeys の話題もたっぷり。

sen_u: 資料に「補足資料(委員限り)」がある。いいのか?内容は「セキュリティ対策ベンダ企業における人材の過不足感」w /サイバーセキュリティと経済 研究会(第5回)‐配付資料 (METI/経済産業省) http://bit.ly/jUqP4g

ymzkei5: あ。本当だw RT @sen_u: 資料に「補足資料(委員限り)」がある。いいのか?内容は「セキュリティ対策ベンダ企業における人材の過不足感」w /サイバーセキュリティと経済 研究会(第5回)‐配付資料 (METI/経済産業省) http://bit.ly/jUqP4g

ockeghem: @sen_u なんか、どうということもない内容ですねぇ。何かのワナかw

sen_u: @ockeghem タイトルに釣られた我々の負けだとか。w

ockeghem: セキュリティ人材が不足しているのは、市場原理による当然の帰結だと思うなー

ockeghem: ひょっとしてセキュリティ人材が不足していることは、国家機密とみなされている? (まさかねw)

ChoichiHasegawa: まったく、同感です。セキュリティの市場規模(企業の積極的投資)が広がらなければ、需要やなり手がないのは当然かと。 RT @ockeghem セキュリティ人材が不足しているのは、市場原理による当然の帰結だと思うなー

ockeghem: @ockeghem だから、僕や @sen_u がしょぼくれていると、「セキュリティ屋はやっぱり儲からないのだな」と思われてしまうので、セキュリティ人材醸成のため、僕らは羽振り良くしていないといけないのですキリッ \(^o^) /

ntsuji: @ockeghem @sen_u 羽振りよく華やかでモテモテな職業になるように是非ともご尽力をw

sen_u: @ntsuji @ockeghem モテモテが加わってる。w


いつの間にやら@hasegawayosukeさんはソニーハッカーということになっているのですねw さすが、名指しされてただけあります。
takuho_kay: 超交流会 セキュリティセッション #sn2011b2 ソニーハッカーのネットエージェント長谷川さん 「顔文字JavaScriptは簡単すぎるので」


その他に気になったことはこのあたり。
hasegawayosuke: 非常に個人的なことを申し上げると、セプキャンのネットワークセキュリティ組ではレガシーな話が多く、SPDYやWebSocket周りの今時の話がないのがちょっぴり不満ですが、それらをカバーできるほど自分の知識と技術ないのが悲しいところです。

sen_u: 次回はせがわ講師がお届けします。w RT @hasegawayosuke: 非常に個人的なことを申し上げると、セプキャンのネットワークセキュリティ組ではレガシーな話が多く、SPDYやWebSocket周りの今時の話がないのがちょっぴり不満ですが、それらをカバーできるほど自分の知識


sophosjpmktg: 【ハッキング事件】SONYへの攻撃で話題のハッカーグループ LulzSecが米公共放送局PBSのwebサイトをハッキング。WikiLeaksについての番組への抗議で、パスワードなどを含む情報の公開、不正なページの挿入を決行http://t.co/5iS22ul (英語)


risa_ozaki: ハッキンググループLulzSec、PBSサイトに偽ニュースを掲載 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110531/360842/?r1


ockeghem: スパマー御用達(?)のl.prという短縮URLは動いていないように。あるいは商売繁盛過ぎて過負荷になっている?


ockeghem: 「XSSが発動」などと普通に使うわけだけど、書籍では使いにくいよね~、でもなんと言えばいいの? みたいなところでけっこう悩んだ…ことを唐突に思い出した #wasbook


connect24h: レジュメが公開されている。付箋と目隠しだらけだけど。第15回サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム http://ow.ly/56mQn


kalab1998: クラッカーが偽サイバー攻撃を仕掛けて無関係な2国間で戦争が起きる時代が到来する.Yahoo News:「米 サイバー攻撃に軍事対応も」 http://yj.pn/J2Eu-9 #yjfc_usa (アメリカ社会)


bugbird: う?ん。やっぱり設計由来の脆弱性と、実装由来の脆弱性の問題なんだろうな。実装由来の脆弱性はテストで排除する事が可能で、かつ修正も比較的容易。で、一番いけないのは、設計由来の脆弱性に、実装由来の脆弱性の修正方法が適用出来ると勘違いすること


テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08   10

