

9月28日のtwitterセキュリティクラスタ

Kindle Fireをポチったものの送れませんと返されたので断念。ムキー!!

都道府県型JPドメインによって再燃しそうなクッキーモンスターについて。Androidのブラウザーは検査されることが少ないのでいろいろ見つかりそうですね。
ockeghem :日記書いた / “私はいかにしてOperaブラウザのCookie Monster Bugを確認したか - ockeghem(徳丸浩)の日記” http://htn.to/CVRgXY

ockeghem :Operaの地域型ドメインのCookie Monster Bugは、バージョン5と6はバグ無し、7以降はバグあり、でした。調査はDNSキャッシュサーバーによる。画像は6.05の印象的なエラー画面 http://pic.twitter.com/ux7Fjq36


ockeghem :ガラケーのCookie Monster Bug調べるには地域型ドメインが必要なのでしらべてないけど、大丈夫のような気がする。それはよいとしても、都道府県型JPドメインに対応するにはケータイのアップデートが必要だけど、まず事業者はやらないと思うね。費用が掛かりすぎるし無理


徳丸本が電子化されたのに引き続き、金床本の電子化も期待されているようです。そういや索引は編集者の気合いの見せ所と聞いた記憶がありますが、データハウ○の書籍には基本ないですね。
hasegawayosuke :検索にこんなに大変な手間のかかった金床本こそ電子化されるべき、と我らが徳丸先生が仰ってます。

kinyuka :金床本の電子化について。「この時代に書籍が紙媒体だけなんてありえないだろ」ということで私はデータハウ○の編集のM○dさんに結構しつこくお願いしたのですが、Warezでダウンロードでぶっこぬかれるとやばいと思ったのか、とにかく許可が下りなかったんですよね。


ケーブル抜いて寝たら危険なままですが、その前にIDとパスワードが同じで登録できた方に驚きです。
marhythm :pixivでIDとパスワードが同じ人に警告出るようになったみたいだけど、その警告出たことを絶対にTwitterやブログなどに書かないこと 理由考えてもわからないやつは今すぐLANケーブル抜いて寝ろ


その他気になったことはこのあたり。
WEDGE_Infinity :8月4日から4日間、ラスベガスで世界最大のハッカー会議「DEFCON」が開催された。この決勝に、初めて日本人チームとして「sutegoma2」が進出。結果は残念ながら最下位。しかし、日本人チームが世界最高峰の大会に進出した意義は大きい。 http://ow.ly/6GIEy


mozillajp :TLS 暗号化通信に対する攻撃の Firefox への影響 - Mozilla Japan ブログ http://goo.gl/fb/dcruK


kjur :何もしてくれないのかと思ったのでよかった RT @secureslinger #hacking #security Microsoft promises patch to block BEAST attacks http://dlvr.it/nKJ5j #slingnews


Sn0wNight :懐かしい - セキュリティさくらに参加してきました - ごみ箱: http://ux.nu/2QaoM #schwarz_b


ScanNetSecurity :SSLとTLSのCBCモードに選択平文攻撃の脆弱性(JVN) http://lb.to/oIuD8K @ScanNetSecurity


Murashima :SPF Pass spam が使っている IPv4 アドレスブロックをバッサリ止めたら、すり抜けてくる spam 激減。これでしばらくは安泰カモ? (DNS逆引き異常/SPF NG はブロックしています) [IPv6勉強会01参加募集中 bit.ly/ns6Z7E]


kitagawa_takuji :ウェブルートがAndroid用セキュリティソフトの日本語版を発表 - ニュース:ITpro http://nkbp.jp/pP8QxR #itprojp


lac_security :標的型攻撃によるサイバースパイ活動で、機密情報が摂取されて社会問題になっています!技術的対策には限りが…疑似的な標的型メールで人に免疫力をつける予防接種が有効です。NHK 9月28日(木)19時、21時のニュースで放映予定です。ご期待ください(^ま)


MasafumiNegishi :僕もなんかしゃべります。 “@IIJ_PR: IIJグループでは、今年も 11月9日~11日の3日間にわたり、技術者の方々を対象に「IIJ Technical WEEK 2011」を開催します。 ⇒ http://bit.ly/nJMWtV


bakera :[メモ] 「指定事業者が「47個パック」的なサービスを提供するのは問題ないか」→「その登録が、登録者の意思であれば問題ない。登録者の意思に関わらず、47個セットでしか登録できないのは問題と思う」


テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

