

10月4日のtwitterセキュリティクラスタ

iPhone5は結局なしですか。
shinichiro_beck :「iPhone 5」に便乗の迷惑メール、クリックでマルウェアに感染 - ITmedia エンタープライズ: http://me.lt/7v4CG


とりあえず社長の人が香ばしいAppLog関連。まとめ続編ができております。前のまとめも追加修正されておりますので、ぜひ再読を。
rocaz :AppLogまとめ(10月3日午前2時~) - Togetter http://j.mp/p3AVHl #applog


そして、入ってるアプリが現れているようですね。
Yuichiro_S :郵便番号検索アプリ,不具合修正,という名目でAppLog仕込んでた.最悪.AppLog仕込むならAppLog搭載って書けよ.嘘つかなきゃ搭載できないのが現実だって分かってやってるとかマジ悪質.


肝心な部分は新聞読めってことなので喫茶店でも行こうかと思ったのですが雨ですね。
kanda_daisuke :おはようございます。本日の朝日新聞朝刊に記事が掲載されました。Applog(SDK)に関するものです。asahi.comにも掲載されていますが、 http://goo.gl/YzGH3 全文はデジタル版でお読みいただけます。(なぜかリンクが「関連記事」扱いになってますが…)


そして、Linuxにも恐ろしいソフトが入っていることが判明>< Windowsでも何でも同意なく記録するイベントビューアーってのが動作してますね>< 怖い
hasegawayosuke :手元のLinuxに、起動したアプリのエラーをユーザの同意なく保存する、シスログというソフトがインストールされていることが発覚した。

ymzkei5 :ボクのマシンにもインストールされてた!設定によっては別の端末に情報を転送したりもするらしい。w RT @hasegawayosuke: 手元のLinuxに、起動したアプリのエラーをユーザの同意なく保存する、シスログというソフトがインストールされていることが発覚した。


その他気になったことはこのあたり。
risa_ozaki :国内セキュリティ産業は困難な事業環境、経済や安全保障の危機 - IPA調査 | Security NEXT http://j.mp/qSucvK


risa_ozaki :国内モバイルセキュリティ市場予測/スマートフォン、タブレットのビジネス利用拡大で急成長 | RBB TODAY http://j.mp/pYGxSq


piyokango :“ Google、ウイルス扱いされたChromeを修復するアップデートを公開 - ITmedia ニュース” http://htn.to/MK88Mg


ntsuji :みんな大好きパスワードネタですね。オンラインサービスへの不安のことを書いているようなのでクラックにかかる時間についてはオンラインとオフラインに分けて解説して欲しいですよ。 / あなたのパスワードが破られる確率は? - http://bit.ly/nTdwwh


sophosjpmktg :Mac を狙ったマルウェアの歴史 :アップデート版 http://wp.me/p120rT-mfV(英語)


tya_neko :全てのユーザアカウントのゴミ箱を自動で空にするためのコマンドライン http://sns.mx/uTfWy9


piyokango :“近い将来、サイバー戦争は起きるの? : COME ON ギモン:その他 : Biz活 : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://htn.to/uQYWdg


maybowjin9 :他人のウィッシュリスト経由でウィッシュリストに載ってない商品だけを嫌がらせ配送できる裏技いい加減もう5年以上放置されてるし潰していいんじゃないかと思っている。


kaito834 :2011年9月、HTC製のAndroid端末におけるHtcLoggers.apk経由で「INTERNET」パーミッションしか許可していないアプリがログ情報などにアクセスできる問題が発覚。HTCは現在パッチを準備している模様。 / “M…” http://htn.to/FQH4Dx

テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

