

10月9~10日のtwitterセキュリティクラスタ

AppLog以外にもAndroidにはいろんな怪しいツールがあるそうで。もう、なんだかなあというかんじです。
ma_naka :[memo] hamatzさんがapplog検出ツール[通報君Z]をリリース、あと、いろんな人が解析してくれた結果とか::村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ

adtechfeed :高木浩光氏による行動トラッキングの歴史と境界線についての備忘録 - Togetter: AppLogの件、本人同意が不完全なままの場合の被害者は、その本人というだけでなく、履歴を取られる他のアプリ達の開発・提供元も被害者とな... http://bit.ly/oRDALM

Chamiu_IT :app.tvについての声明 - app.tvサービス停止に関して #applog

HiromitsuTakagi :5月の記事 これ書いてる時点でまずいと思わなかったのかねこの Ryuichi Nishida とかいう記者。

HiromitsuTakagi :無料動画、無料コミックとうたって頒布されていたので拾ってみたら、こっそり端末の利用履歴(個人に関する情報)を抜くものだった。つまり、ど真ん中ストレートのスパイウェア。不正指令電磁的記録。

typex20 :高木先生、おちゃめすぎる。。 / “FriendApp | ヤバい系アプリ” http://htn.to/sBMcwp

HiromitsuTakagi :次の目標を立てよう。①McAfee等でスパイウェア認定されるよう通報、②Pマーク取り消しに向けた活動、③不正指令電磁的記録作成・提供・供用罪での刑事告発、④ANDROID_IDの使用自体が不適切であるという社会的合意の確立に向けた活動(方法募集)。


三菱重工は守る兵器は開発できても、インターネットからの侵入は守る気がなかったようですね。
kitagawa_takuji :三菱重工ウイルス感染50種超…28種の端末も(読売新聞) 1台で28種類のウイルスに感染した端末もあり、その中には既に7年前に危険性が指摘され、ウイルス対策ソフトを適切に使用していれば検知できたはずのウイルスもあった。

2chmtm :【ノーガード】三菱重工がGENOウイルスにも感染していた他7年前に流行ったウイルス⇒

piyokango :“日本の軍事産業がサイバー攻撃にあう: The Voice of Russia” http://htn.to/M7BamJ


クッキーモンスターバグについて。実は仕様としては脆弱性ではないということなのですね。
ockeghem :Cookie Monster Bugの調査はとっくに終わっているけど、まとめ方が難しい。とても微妙な表現が要求される。なぜ僕はこんなものを調べているんだ

ockeghem :Cookie Monster Bugの説明が難しい理由の一つは、正式にはこれが脆弱性とはいえないということだな。RFC6265を読む限り、Cookie Monster Bug対策は必須ではない。これはIE等の現状を追認したとも言える。アプリケーション側で対策しろということだね


その他気になったことはこのあたり。
piyokango :“政府、職員向けにサイバー攻撃に対する訓練を行うことを決定 | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ” http://htn.to/bwoomY


gohsuket :オンラインのペンテストツール RT @suffert Online Penetration Testing Tools http://flpbd.it/LWnI


akedon :ニセ三井住友銀行サイト来たw http://direct-smdc.com/reg.aspx


typex20 :ここの手順通りやれば、OS X 10.7.1上でhttpの通信の中間者攻撃が簡単にできる。httpsは一手間必要。 / “Security Log: Burpsuite (Burp Proxy) の使い方” http://htn.to/xKsc4s


kitagawa_takuji :迷惑メール対策推進協議会が、メーリングリスト参加者全員のメアドを漏洩させる まさに迷惑メール via @htmk73


nolze :#spcamp 某機構経由で話があり、今日のTBS報道特集に出演する予定です。キャンパーの恥にならないよう最大限の努力をしましたが、どう取り上げられるか分からないので話半分にご覧頂ければと思います! http://tbs.co.jp/houtoku/

tbs_houtoku :報道特集、本番に向けた作業は最終段階を迎えています。現在、特集のナレーション入れの真っ最中です。筆者は本日前半の『狙われる企業・国家・個人…サイバー攻撃の恐怖』を担当しています。今週もよろしくお願いします。放送中のご意見は #houtoku まで #tbs #facebookjp

tbs_houtoku :今週もご覧頂きありがとうございました。筆者は『サイバー攻撃』を担当したのですが、編集中のきょう未明、突然PCのスクリーンセイバーの3分の1に異変が・・・扱っているテーマがテーマだけに心配しましたが、再起動後には消えました。来週も宜しくお願いします。 #tbs #houtoku

テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

