

11月3日のtwitterセキュリティクラスタ

今日仕事するとまた休みなんて得した気分ですね。

ウイルス供用罪で初めて逮捕された人の罪の内容に関する高木先生による分析というか推測というか。
HiromitsuTakagi :yomiuri.co.jp/e-japan/tochig… 「同じサイトが次々と開く仕組み…動作許容量を超えると停止」この書きぶりだと、昨日のテレビ映像は、あくまでウィンドウを開くことだけを再現した県警のデモで、実際の犯行内容は、チャットサイトのXSSでタグを書き込んだということかなという印象。

HiromitsuTakagi :mainichi.jp/area/tochigi/n… 「パソコンの画面にウェブページが大量に表示される状態に陥らせ、このサイトのチャット(コンピューターネットワーク上の会話)を利用不能にさせたとしている。」「男性から県警に「自分が管理運営するサイトが攻撃され実行できなくなった」という相談…」

HiromitsuTakagi :やっぱり疑問だな。こう考えたらどうか。まず、あるWebサイト運営者が自分で自分のサイトで沢山のウィンドウを開くscriptタグを書いたとする。閲覧する人たちがいて、「なんだこりゃうざい」とほとんどの人が思ったとしても、それで不正指令電磁的供用罪というのはおかしい。次に、…

HiromitsuTakagi :…次に、サイト運営者の意思でではなく、何者かがそういう同じscriptタグを勝手に埋め込んだ場合。起きる結果は同一であるが、こちらは犯罪っぽいものとなる。しかし、そこで問われる罪は、業務妨害罪(電子計算機損壊等業務妨害罪を含む)であって、不正指令電磁的記録の罪ではない。なぜなら…

HiromitsuTakagi :…なぜなら、閲覧者側としては、もたらされる結果は先と同じだから、先の仮定により該当せず、他方、サイト側として、不正指令電磁的記録の供用があったかというと、サーバの電子計算機における実行の用に供されたわけではないので、それも該当しない。

HiromitsuTakagi :(続き)その点、下野新聞の記事 shimotsuke.co.jp/news/tochigi/t… では「県警によると…容疑者は…数百回立ち上がり邪魔をする…を作成…男性へ数回送りつけたという。チャットの画面を開いたほかの不特定多数の利用者のパソコンにも、一時ウイルスが感染したとみられ 」となっていて、…

HiromitsuTakagi :…なっていて、チャットサイトへのscriptタグの書き込み自体を「ウイルス感染」と県警がみなしている様子がうかがえ、それを不正指令電磁的記録供用だと言うのなら、法解釈の誤り(チャットサイトのサーバの電子計算機における実行の用には供されていないので)だ。

HiromitsuTakagi :あ、違うか。チャット運営者が閲覧に使ったパソコンに感染したという意味なのか。だから「男性へ数回送りつけた」なのかな。実行の用に供されたのはチャット運営者の閲覧用パソコンと。でないと「ほかの不特定多数の利用者のパソコン…一時…感染したとみられる」だけじゃ、供用既遂にならないからね。


その他に気になったことはこのあたり。
takesako :デイリーセキュア #POC2011 中国人ハッカーXiabo Chan氏、Vessial氏、Zwell氏へインタビュー「韓国の個人情報70%が中国で流通」「ハッキングツール開発者への法的罰則」「体系的な勉強のためには大学教育が重要」


kitagawa_takuji :相次ぐサイバー攻撃、対策ソフトはクラウド連携で応酬  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/uR8p15


FSECUREBLOG :「Duqu」攻撃のインストーラを発見:  ハンガリーのセキュリティ会社「CrySyS Lab」が、悪名高い「Stuxnet」との関係で今や良く知られている、「Duqu」のインストーラを発見した。同インストーラは、電子メール... http://bit.ly/udeAVj


piyokango :あなたの職場、メールやパソコンのセキュリティー、ちゃんとしていますか?

テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

