

11月9日のtwitterセキュリティクラスタ

@ITのまとめまとめが公開されましたよ!
mkdx :AppLogとメディアプレーヤーがインパクトありすぎ! RT @yousukezan: 公開されたのでみんな読め!うそです読んでみてくださいお願いします 2011年10月版 Androidアプリに関する話題から目が離せない! - @IT http://bit.ly/suK0rK


PSNのトロフィーが公開されたりする問題でなぜか2chのゲハ板の人たちが特攻を繰り返しているようです。もちろん返り討ちに遭ってるわけですが、その過程で勉強して浄化されていくという不思議なドラマが繰り広げられているのが面白いです。
ChihiroShiiji :自分がトロフィーを誇りたいのだから他人も当然そうある筈→公開当然と言う思い込みが凄い。あと事実上の仕様と顧客向けの説明の区別ができてない人も多いような…。両者の乖離が問題だという話でもあるわけなのだが…。 http://togetter.com/li/211773

ChihiroShiiji :…なんというか自分と友達くらいまでしか見えてないという印象だな。どう悪用しうるかとかの想像力に欠けるというか。それと具体的な話の前にまず相手の人物を貶すところから入るという特徴も。 http://togetter.com/li/211773

ChihiroShiiji :まとめててオマイラ何周遅れだよと思うわけだが…しかしなんというか、一人一人は軽量級だが数が凄いな。後から後から湧いて出る。 http://togetter.com/li/211773

connect24h :2ちゃんねらー、高木先生大好きだな。 はちま起稿 : セキュリティ専門家がPSNに対して怒っているのはネカマがバレたから? http://bit.ly/ul5yTn

rocaz :Twitter民のPSID検索できるね

youkoseki :高木先生に突撃してるゲハ勢をサンプルにゲーマーは愚かとかいうのはやめていただきたく思います。なおXBOXは実績の非公開も選べますので仕事もせずゲームに明け暮れたい皆様にオススメします。


昨日はセキュリティカンファレンスPacSecが開催されていました。あまり中からツイートはないようでしたが、きっとためになる話がたくさんあったのだと思われます。
sen_u :標的型攻撃を緩和する方法。Office製品タイプにはMSのEMETが有効、PDFタイプにはAdobe Readerを使わないこと。何で他のPDFリーダーの選択肢があるのにAdobe製品使うんだ?すぐアンインストールすべきだよ。 #PacSec

sen_u :Marat氏による組織の人間に対するペネトレーションテストの話でした。標的型攻撃的なやり方で釣りまくれそう。 #PacSec


福岡市などの電子申請のサーバーにDoS攻撃があって業務が止まっているようですね。まあ図書館のようなこともありますので仕様かもしれませんが。
604T :福岡市など電子申請ダウン、富士通サーバーに攻撃か : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 物騒な土地柄ネタを見てたので、ドス攻撃というと別のものを想像してしまふ…

ts_hitorigoto :<外部から大量のアクセス集中>福岡市にサイバー攻撃か 電子申請サービス停止 [11/10 02:47] http://s.nikkei.com/skvfAL

NISHINIPPON_S :【福岡県】 福岡市にサイバー攻撃? 電子申請が利用できず: http://bit.ly/sfSbv4


そしてまたまた認証機関がやられてしもうたようです。
ScanNetSecurity :SSL証明書の認証機関がセキュリティ侵害により証明書発行停止、またもや(The Register) http://dlvr.it/vNttD


これだけ特徴があると立てた人の特定は早そうですがまあ。そういや以前どこかのチームが自作自演でがんばってたのを思い出しました。
bita_wan :ハッキング(笑)の研究してるけれど質問ある? http://bit.ly/rp2rYi


その他に気になったことはこのあたり。
kitagawa_takuji :世界を変えるのは、革命ではなくハッキング


rap_city :iPhoneちゃんねる:iOS5でWi-Fiなどの設定画面を一発で開けるアイコンを作れることが判明


connect24h :第21回セキュリティもみじセミナー募集開始 11/26 今回はラスべカスのDEFCON CTF本戦出場の愛甲さんにご講演頂きます http://owl.li/7nYLH キャンプ関係者もどうぞ。#spcamp


mimura1133 :人気ブラウザ「Mozilla Firefox」に脆弱性を利用する「PoC」を徹底検証 - テクニカルレポート http://blog.trendmicro.co.jp/archives/4576 こういう詳しい記事は、さらっと読んでてもおもしろいw


?photo_id=1#!/kinugawamasato :before after #firefox #xss http://pic.twitter.com/5x4Gsuke


hasegawayosuke :「今回、ウェブブラウザの問題として届出をいただきましたが、…(略)…が可能となる問題を、(ウェブサイトではなく)ウェブブラウザの問題であると判断された理由(発見者様として考えがございましたら)を教えて頂きたくお願い致します。」というメールがIPAから。直感でッ!!そう感じたから!

テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

