

11月26~27日のtwitterセキュリティクラスタ

土曜日に開催された第20回セキュリティもみじセミナーがとても面白そうでした。
ピックアップするにはハッシュタグ#secmomijiをtogetterでまとめたものをどうぞ。



毎日MACアドレスをランダムに変えるとか、近所のMACアドレスと同じものにしておくとか、ブロードキャストにするとか浮かびましたが、実運用上問題があるかもしれません。
HiromitsuTakagi : Wi-FiのMACアドレスはもはや住所と考えるしかない / まえがき / これまでの経緯 / 2つのMACアドレスで自宅の場所を特定される場合 / SSIDに「_nomap」でオプトアウト? / PlaceEngineはどうなった?

Cokeesque_DF :Wi-FiのMACアドレスやそれと同一のSSIDを動画等で公開するのは、もう自分の住所を公開するのと同義ということですね。家で撮ったGPS情報が埋め込まれている写真をアップしたら、そのExif情報から家の場所が特定されるのと似ているかも。


その他に気になったことはこのあたり。
typex20 :こわい。。→「公開されているデータの向こうには、非公開のプライバシーに関する膨大なデータがあるはずである」 / “グーグルはなんでも知っている! 公開された「Think Insights」に仰天!|DIGITAL DIME デジタルダ…” http://htn.to/tVax3S


kitagawa_takuji :シエナ・ミラーが携帯電話のハッキング事件で証言 パパラッチは「どんなことでもする」 - シネマトゥデイ http://cinematoday.jp/page/N0037292 via @cinematoday


kaito834 :2008年12月の事例が明らかになったとのこと。他にも「▽複数の半導体工場がウイルスに感染した▽ある工場でパソコン約100台がウイルスに感染し、システムの一部が停止した」などがあるとのこと。 / “サイバー攻撃:車工場ウイルス感染 制…” http://htn.to/phRfrP


kaito834 :ブログ書いた。「PoC 試してみたみたけど、うまくいかなったよ」という内容。MS11-083(CVE-2011-2013)の実証コードを試してみた - 思い立ったら書く日記


ockeghem :はてブで「セキュリティの話ではなく、変な入力した際に顕在化するバグの話」というコメントを見かけたけど、「変な入力した際に顕在化する(悪用可能な)バグ」こそが、セキュリティホールだよね

テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

