

1月5日のtwitterセキュリティクラスタ

明日からはまたまた3連休だそうです。それじゃやる気が起きないのも仕方ないですよね。

Androidマーケットで有料アプリを買うと個人情報がダダ漏れされるそうです。アプリ作るなら無料ではなく1円くらいで売りたいところですね。
kazuho:“最近 Android Market の売上レポートに購入者の個人情報が思いっきり入るようになってしまった件 - むらかみの雑記帳” http://htn.to/pfz6tu

HiromitsuTakagi:確認したいこと。①個人情報が提供されるのはアプリが有料の場合だけなのか無料の場合もか。②提供され得る自分の住所がGoogleにどのように登録されているか確認する方法。

wtnbgo:@HiromitsuTakagi ②は、はじめて有料アプリを買うときに入力したクレカ情報のものだと思います。checkout.google.com にログイン → wallet.google.com にとばされてそこで見れます

HiromitsuTakagi:「完全な情報が入っているものとそうでないものが混在している」の件、この推測はどう?マーケットで支払方法として、カードを選択した場合は、郵便番号相当の住所まで(番地含まず)だが、docomoやauのキャリア決済の場合は、番地までの住所。(根拠:初回利用時の個人情報登録画面の違い)

HiromitsuTakagi:この件は、まずは個人情報保護法上どうなのかなので、行政に任せましょう。苦情を言いたい人は、経済産業省情報経済課 または消費者庁へ。

53RS:"Android有料アプリを買うと個人情報がダダ漏れらしい - NAVER まとめ


その他気になったことはこのあたり。
tomoki0sanaki:「Hashdos攻撃に対するASPの影響について 」 #hashdos

tomoki0sanaki:レガシな ASP には影響がなさそうなのかな #hashdos


ooba:無線LANのWPS脆弱性の件、なぜ11,000回の試行で済むのかというと「PINの8桁目はチェックサム→実質7桁」「4桁ずつ個別照合される→10,000通り+1,000通り」ということみたい


hackinthebox:Anonymous hackers target neo-Nazi websites -


enjoy_life_vc:メールサーバにアタック来てる。 ブルートフォースみたいなんやけど、 「user spam」ってwww それはないと思うわ。


isolette:パスワード期限切れで変更を促され、変更をするとシステムエラーで2度と入れなくなるバカシステム>< 笑ってるけどおまえの会社の製品だよっ!w


tetsutalow:米国から見たサイバー犯罪の現状。元はブルームバーグの記事で、我が国はちょっと状況が違うけど自体が深刻なのは同じ。こういう一般記事がもっと多く出て危機感の共有に繋げられたらなぁ。 / “サイバー犯罪、市場拡大 「アマゾン方式」で盗難デー…” http://htn.to/SajhxW

テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

