

6月2日のtwitterセキュリティクラスタ

今日からサイバー犯罪に関する白浜シンポジウムだそうです。いい天気なので楽しそうですね。ぼくも経費でいけるならぜひとも行きたいものですが、そういうわけにいくはずもなく、自宅警備に勤しむ所存でございます。

ブログ開設一周年ですか。ぼくもそろそろ退職2周年が迫ってきましたので、催しでも考えるかもしれません。
yarai1978: エフセキュアブログ開設1周年記念の催しが来週あたりにあるそうです。お見逃しなく。


どこがやってんだろ。検定試験というのにはちょっと敏感な私もわからんです。
cchanabo: 【NHKニュースより(自分用メモ&誰か詳細教えてちょんまげ)】 『ネット犯罪防止で検定試験』 この“検定試験”とか“東京のNPO”について知ってる人は教えてちょんまげ。 http://bit.ly/92b9OF


ITproって会員登録しないと1ページ目しか読めない難読化をしてるんですよね。
ymzkei5: ■Twitter用APIを悪用したJavaScriptの多重難読化 - 世界のセキュリティ・ラボから:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100531/348641/


どっかの会社がWindowsをやめてMacにするそうですね。
yohgaki: スパイウェアをMacにインストールするアプリのリスト http://ow.ly/1SLY3

yohgaki: 何をされるかはここ。http://ow.ly/1SM1x ポート開くわ、ファイルはスキャンするわ、Webページは書き換えるわ、いろいろやるようです。


標的にされたのが問題ってのもあると思いますが、Windowsのせいにするんじゃなくて、お得意の技術で対抗すればいいのにとか思います。
ntsuji: GoogleがWindowsの利用中止?本当だとしたらそれは、対策として本質的じゃない気がします。標的型攻撃を受けたことがあるなら、脆弱性は、「OS」だけではなく「人」にもあったということが分かりそうなものなのですが。


1つのメールを処理する時間をちょっとだけ増やしてチェックすればいいのでしょうか。
ntsuji: 「めっちゃ気をつける」ってのも大切なんですよね。 「メールの“違和感”に注目すべし、IPAが標的型攻撃を解説」http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1006/02/news071.html


Facebookはいろいろ大変だなあ。これは関係ないと思いますが、昨日3万人が退会したんでしたっけ。
yohgaki: Facebookにクリックジャッキング攻撃 http://ow.ly/1SLxg


Hakin9 Magazineの最新号です。こういうのを読むとiPhoneジェイルブレイクしたくなるのですが、失敗が怖くてなかなか手を出せません。
yumano: #atode 読む Hakin9 Magazine Is DDoS still a threat ? http://hakin9.org/magazine/1112-is-ddos-still-a-threat


意外とありがちな、ページが消えるセキュリティ対策ですね。
kinugawamasato: mixiのXSSなおった、っていうかフォト機能がリニューアルしてページが消えた。 http://f.hatena.ne.jp/masatokinugawa/20100602174654



凛子や愛花もバイナリいじられて、あんなことやこんなことをされたりしてるのでしょうか。むしろそっちのセキュリティの方が大切ですね。そうですね。
aido_hpf: もはや日本のセキュリティはオワタと実感しているので、俺はプラプラスに生きることにしただよ。



とりあえず原稿を最後まで書くってことが大切ですので、まずは書くことを頑張ってください。そういや某社ではじめて校正を読んだ原稿がなぜか高木先生のもので、ちゃんと原稿書いてるってびっくりした記憶があります。
ockeghem: セキュmemo様から『高木先生の二の舞にならないことを祈ります』とのご忠告(エール?)を頂戴しました。http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/#20100602__ockeghem



セキュリティ業界もこういう飲み会でいろいろ漏れてしまったり隙を見せたりしているのかもしれませんね。ぼくも恥ずかしい写真とか撮りたいので連れてってください。
laccotv: 遅くなりましたがLACCOTV第15回を公開。「川口と愉快な仲間たちの夜のつぶやき!」今回は問題作。http://www.youtube.com/watch?v=CITS-5iVGHM

テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

