

3月5日のtwitterセキュリティクラスタ

今日も雨で、このところあまり外に出ていない気がします。

書いてあることはややこしいですですが、Ruby on RailsにPHPのregister_globalsみたいな機能があって、これ使っていろいろできるよ!ということだそうです。
bakera:[メモ] 「github の mass assignment 脆弱性が突かれた件」。Railsでupdate_attributesなどを使うとき、意図しない属性が更新される可能性がある話。


ないなら作ってテキストとセミナーで大儲けすればいいと思います。儲かるほど需要があるかどうかはわかりませんが。
ockeghem:中小企業診断士という資格があるなら、中小webサイト診断士があってもいいのではないか


嘘を嘘と見抜けない(以下略
internet_watch:偽セキュリティソフトの被害に注意、OS・ソフトは最新の状態に~IPAが呼びかけ http://bit.ly/yfyFFz

>nikkeibpITpro:「ウイルス対策ソフトを使っていても被害」??「偽ソフト」の報告相次ぐ(ニュース) http://nkbp.jp/x8L78y #itprojp


脆弱性があったのは一昨年だったかな…
otsune:はまちちゃんが「確定申告でPASMOの履歴をチェックしたいこの時期に、ひろみちゅがあんな騒ぎを起こしたから調べられねぇじゃねぇか」の騒動を超えるには、3月15日直前にe-taxサービスを脆弱性指摘で停止に追い込むしか無い。

Hamachiya2:国税庁の確定申告書作成ページはいかにも脆弱性ありそうだけど、さすがにこの時期にそんなヤボなことはしません htn.to/Kpin5A


これから半角数字sec流行るんですかね。
cchanabo:いま、しのたん(岩見さん)と会話していて思いついたんだけど、和服(=まるウェア)でLTするセキュリティ勉強会ってのどう?>セキュリティクラスタALL 夏場だと、浴衣が着られるからハードル下がるかも。831secにどうよ?


パスワードの要件に全角1文字数字1文字以上を含むことと規定されているのですねわかります。
sen_u:「password」じゃなかった。/世界で最も使われている企業システムのパスワードは「Password1」---米調査 - ニュース:ITpro


スマホって小さいから熱暴走してドメイン間違えやすいってことですか。
risa_ozaki:スマホのビット誤りを待ち受け - 進化するサイバー攻撃 | ITpro http://nkbp.jp/y6ScBe


その他に気になったことはこのあたり。
itmedia:[エンタープライズ]Adobe、Flash Playerの深刻な脆弱性に対処 新指標も導入 http://bit.ly/yhgAem


piyokango:マイケルジャクソンの未公表曲含む約5万曲が盗まれ、SNS(ファンサイト)で盗まれたファイルが流通していることが確認されている模様。被害の詳細は未公表。 / “Hackers Allegedly Steal Sony’s Archive…” http://htn.to/nm1dWt


piyokango:“情報処理推進機構:情報セキュリティ:ウイルス・不正アクセス届出状況について(2012年2月分)” http://htn.to/qjEmRh


ockeghem:「徳丸本に載っていないWebアプリケーションセキュリティ」と言うテーマでトークします / “PHPカンファレンス北海道で講演します - ockeghem(徳丸浩)の日記” http://htn.to/BGrrX7


satoweb:ipaからの公表きた JVN#08871006: ES ファイルエクスプローラーにおけるアクセス制限不備の脆弱性 http://jvn.jp/jp/JVN08871006/


antiphishing_jp:本日(3/6)マスターカードを騙るフィッシングの報告をいただいております。誤ってフィッシングサイトへアクセスしないようご注意ください。


テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

