

7月1日のtwitterセキュリティクラスタ

徳丸氏の日記に書かれた、PDOはSQLインジェクションの危険性があるから執筆中の書籍で紹介しないよということに対し、PDOに詳しい人たちからフォローが入って修正されていく様子です。twitterってすごいですね。



あと、セキュリティとは関係ないですが、「iPhoneアプリ開発できる方を探してます。エヴァカメラと同等の仕様で納期が明日昼と急ですがよろしくお願いします」もすごいですね。



こんな攻撃あるんですね。Connection: Closeを送らないからWebサーバーがずっとセッションを保持したままで、そのセッションが他の利用者のものになるということ?
drokubo: ハンドシェーク後、httpプロトコル確立までを攻撃者が未完にしておいて、正当な利用者のリクエストとがっちゃんこできる。? #csec50



SPFもウイルス感染した正当なドメインから送信されたメールは弾きようないですからねえ。
yumano: 熱心なスパム業者と怠慢なサーバ管理者の割合 RT @akirakanaoka: スパムの10%がSPF認証をパス。5%のハム(スパムじゃないメール)がSPFでSOFTFAILかREJECTに。 #icss12



XFS に対応したリカバリツールUFS Explorerについて。仕事って辛いなあと。
port139: XFS に対応したリカバリツールがあるんですねぇ、TeraStation とかで特に活躍しそうだ > UFS Explorer http://www.ufsexplorer.com/

kikuzou: @port139 ファイル名が戻らないため、大量にファイルがある場合は非常に辛いです。 from 実体験w

port139: @kikuzou あ、それって UFS Explorer で試されたってお話ですか?、XFS 上の削除ファイルについては、ファイル名不明な状態で出力されるという理解であってますでしょか? > ファイル名が戻らないため、大量にファイルがある場合は非常に辛いです。

kikuzou: @port139 「TeraStation上の削除ファイルを復旧したい」という依頼が来たときに、UFS Explorerを購入しました。私が作業した時は、ファイル名は数字の羅列となりました。http://twitpic.com/21dp69



ひどいなあ。そういや昔いた会社も和解してました。
QualityCorp: 【「過去最悪、全世界最高額の違法コピー」がBSA通報で発覚 ~ 関西所在の某メーカー、3億円超で和解】 http://bit.ly/baZqXg OfficeにIllustratorにAutoCADにFileMakerに…世界最高額とはひどいでキュ。



さすがに僕が社会人になったころはPCが一人1台ありましたが、諸先輩方に目の前に開発環境があるすごさをよく語られたものでした。ノートにコーディングとかしてたっていうんですものね。
ockeghem: 僕が社会人になったころは、まだ電算室にパンチャー(死語)がいて、かわいい子を選別していると評判だった。そして彼女たちの多くは、社員と結婚した。今は懐かしいエコシステム



このところさんざんUIDはアカン!といわれていたはずなのですが。
HiromitsuTakagi: まだこんなこと言ってる人がいるよ。→ http://www.phs-mobile.com/?p=730 「ウィルコムのUID通知はなぜできないのか」2010年7月1日



夏休みでしかもタダなんだから事後連絡でいいじゃない、と思う僕は夜遊びの過ぎる高校生だったなあ。
kensukesan: ブログ書きました→「応募時の保護者への説得材料」 http://www.famm.jp/wireless/modules/weblog/details.php?blog_id=327 #spcamp




テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

