

7月5日のtwitterセキュリティクラスタ

昨日は豪雨で隣の区を流れている石神井川が氾濫したみたいです。ネットセキュリティも大切だけど自宅のセキュリティも大切だよなと、以前集中豪雨のときに排水溝が詰まってたせいでベランダがプールみたいになった(しかも隙間から漏れて一階も大変なことに)私は思うのでありますよ。


引き続きセキュアプログラミング講座関連。直接JSは動かないけれども追加のJSは動くということですか。
ockeghem: .@masa141421356 ありがとうございます。でいけますね。元のJSはエラーになりますが、追加のスクリプトは動きますので。私は難しい方法ばかり考えていたようで

hoshikuzu: @ockeghem \ だけ使うのはどうでしょうか

hoshikuzu: @ockeghem あれ?私間違えたかな? \uNNNNのかたまりでスクリプトが動くブラウザがあったりなかったりという意味なのですが。

hoshikuzu: @ockeghem http://d.hatena.ne.jp/hoshikuzu/20080401#p3

hoshikuzu: @ockeghem 「...の内側において、「\uXXXX」だけで記述可能なブラウザがある。(Firefox)」なんて書いちゃっています。私。

ockeghem: .@hoshikuzu はい。括弧が使えない状況だったので、hoshikuzuさんのサイトも参考にさせていただきました。

hasegawayosuke: .@hoshikuzu @ockeghem Fx3.6、IE8、Chrome 5、Opera 10、Safari 5 http://utf-8.jp/PoC/uescape.html

ockeghem: .@hasegawayosuke ()が使いたいですねw


それに関連してUnicodeでの記載について。(は\u0028と記述はできないんですね。
hasegawayosuke: () を \u0028 \u0029 で書くとエラーでるのはなぜ? 調べる時間ないのであとで。

masa141421356: @hasegawayosuke 識別子名は \uxxxx で書いてもいいけど () は識別子じゃない。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~oz-07ams/prog/ecma262r3/7_Lexical_Conventions.html

hoshikuzu: ものはついでで。 = と ( ) を取り除いてJavaScriptを作動させる技を最初に見た時には、背筋が寒くなりました。 だってさぁ、プロパティもメソッドも使えないジャン?

hoshikuzu: ~{ valueOf:location, toString:[].shift, 0:"http://example.com", length:1 }; // provided by thornmaker



昔北の国からのCWを傍受する仕事をしていた友人はスパイなんておるわけないやろとほざいてましたが、日本でも密かに行われてたりするんですかね。
yumano: サイバー戦争で各国が火花 - 朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/news/20100705000008



このところ話題にすらのぼらないauも、証明書についてはあんまりよろしくない状況のようですね。
mitaken: 高木先生(@HiromitsuTakagi) が日記で触れていたのでauの証明書について調べた。識別名のCNに入る値はauのお客様コードを10桁になるように0埋めしたもの。契約の情報を接続先のサイトに送信するってのはどうだろうか。



実際にはjavascript:aleart("http://example.jp/?")と表示されますが、これでコードが実行できるようになったりするものですかねえ。
hasegawayosuke: ?? http://example.jp/?")?")trela:tpircsavaj ?



これからはサポートが終了した冷蔵庫は危険とか、自動車は危険とか、そんな時代がやってくるのかもしれません。
tamai_pc: IPA通知 「 サポートが終了したOSは危険です! 」 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2010/07outline.html


テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

