

7月6日のtwitterセキュリティクラスタ

今日は七夕ですね。ぼくも原稿の締め切りが延びますように。とお願いを書いておきましたが、延びたからといって何とかなるものでもないんですよね。これが。うそです。ニートなので仕事ください。


国際サイバー戦争的なことが起こってるらしいですね。これからは情報流出したらサイバー戦争に巻き込まれ中!スパイの仕業!というのがセキュリティの専門家からのオススメですよ。
FSECUREBLOG: スマートフォン・スパイ・ツールの使用により50人が逮捕: 「The Register」が、配偶者やライバル、何らかの動機から犠牲者として選ばれたその他の人々を、スマートフォン・スパイ・ツールを使用してスパイしたという理由で、ルーマニア… http://bit.ly/9d1Qfk

dry2: 事実かどうかは別にして、よく分からないものや、自分たちの失態もこのゴミ箱に放り込みそうだな。今後は、偽メール事件などの言い訳はこれが良いだろう。http://bit.ly/a6mCwx サイバー戦争で各国が火花



パスワード再発行の「ひみつの質問」に「好きなディズニーキャラクターは?」というのがあったディズニー携帯の話。ミッキーとかドナルドとか実質選択肢から選ぶようなものじゃあねえ。
bakera: [メモ] http://slashdot.jp/security/10/07/06/0814202.shtml



この夏は怪しいPNG画像が出回ったりするのでしょうか。
ikb: ほう。 libpng に脆弱性とな。しかも BOF。 #security: http://jvn.jp/cert/JVNVU643615/


ログに残るからじゃないでしょうか。普通の人はPOSTの送信データをブラックホールに吸い込んだりはしないものですから。
vulcain: パラメータを送るのにGETメソッドを使うメリットってなんだろうか?



Perlはテクニックもコードの書き方もこの10年ですっかり変わった気がします。たまに付いてこれてない人が昔のやり方でやっちゃってディスられるわけですが。
uzulla: なんつうか、Jcode.plと、ディレクトリロック(flock代替全般)が2010年にまで残っている事が残念でならない。



無償なりのツールですね。
tdaitoku: RT トレンドマイクロ、セキュリティ対策の無償ツールを一挙公開 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1007/06/news063.html



なんか名前を見たことのある会社2つですが、Gumblarは今さらな気はします。。
tdaitoku: RT Gumblar型攻撃に対応したWAFサービス、セキュアブレインとSSTが提供 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1007/06/news062.html



ぶっちゃけパスワードだけなら、それがなにかわかんないと思うのですよ。ユーザーIDとかURLとか余計なものがメモに書かれているのがまずいだけで。
miryu: 「パスワードを忘れないようにパソコンのモニタに付箋で貼り付けた」を無条件で「×」と答えてしまうのはちょっと待って欲しい。



「socks5プロキシ」を利用し、何千というフォロワーにスパムメッセージを送信することができる機能があるそうですよ。悪人すごいなあ。
MasafumiNegishi: RT スパム送信者の「Twitter」利用が思いのままに?「Twitter Kit」が登場! - http://j.mp/bxAQCh



これは面白そうなので期待したいです。
togakushi: 「超初心者向け正規表現講座:ボクはこうやって覚えた(下ネタ編)」とか需要あるかな?10分くらいで終わるけどw #ssmjp



学んでみたいけどお金がありません。
lac_security: 再掲:【脆弱性管理講座】脆弱性関連情報の読み方や取扱い方を学んでみませんか? まだ若干余裕があります。(^ま) http://www.lac.co.jp/event/20100714.html




テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

