

7月7日のtwitterセキュリティクラスタ

このところゆうパックが大変なことになっているようですが、エクスパック500ばかりだったので(もちろん乾き物)よかったです。宅配便のネットワークが攻撃されたら、こんな状態に一瞬でなっちゃうのかと思うと、怖いなあとか思う今日この頃です。


目grepの話。これからのサイバー戦争においてgrepが使えない環境にも耐えうるように、目grep力を高める学校が出てきたりするのでしょうか。パターンの再認とかって人間の能力は意外と高かったはずですが、学んだのはもう昔のことなので忘れてしまいました。そういや某所の人たちはアナライザーに流れるネットワークフレームを見て何のデータかわかるのは基本だって言ってましたね。そんなものなのでしょう。
sonodam: しかし昔Jamesから聞いた話では、ログの高速スクロールをまさに目grepして怪しいところ指摘しているハッカー居たらしいからなあ。人間のパターン認識能力って、鍛えればまさにgrep程度にはなるってことか。

ikepyon: @sonodam レコード盤の溝を見るだけで、何のレコードかみ分ける人とか、カセットに録音されたプログラムを聞いて、何のプログラムか識別する人がいたようなw

bugbird: @sonodam 8086 のバイナリダンプをちらりと眺めて「ここからここまでがコードで、ここからデータ」と言ってた子がいたなぁ。例の「黒本」の筆者のひとりだったけど…

sonodam: まあ、そういう目grep的な実例を見ていると、人間の目(を鍛えること)に頼りたくなるのはわかりますよね。可視化とかも人間が見る前提ってのが多いもんなあ。

sonodam: でも逆に言えば、人間がガッツリ見なきゃいかんレベルのソリューションは、少々の手間を大仰な仕組みで省くだけって感じが否めないんだよなあ。



どんどん進化していきます。
Ji2Japan: フォレンジック調査チーム作成ツール / HEX文字列→可読文字列変換(試行)ツール「蟹換」で1バイトずらした試行をUnicode以外にも拡張、また、変換タイプが文字列のみの変換となりました。 http://bit.ly/5wpcAN



攻撃者がcookieを盗み、JavaScriptコードを仕込んでユーザーのWebブラウザで実行させることができてしまったらしいですが。よくわかんないですね。
bakera: [メモ] 解説の意味がちょっと不明。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/06/news018.html


そういやたまたま見つけてDMで報告しようとしてるXSSですが、フォローしてくれないので報告できません。


そんなに嫌わなくてもいいと思いますが、ゲイツに捨てられたり、子供がMS社員にでもいじめられたりしたのでしょうか。
MasafumiNegishi: Microsoftに反発するグループ、未解決の脆弱性情報を公開 http://j.mp/9AbJhC



サポート期間が終わってもまだまだ脆弱性が報告されたりするとほったらかすわけにもいかないんですね。大企業って大変です。
MasafumiNegishi: RT マイクロソフト、「Windows XP」と「Windows 2000」の脆弱性を調査中 - http://j.mp/aXxeIS



jpcert: こんにちは。2010年4月1日から6月30日の活動をまとめた「インシデント報告対応レポート」と「活動概要」を公開しました。^YK https://www.jpcert.or.jp/update.html



またやってる。冗談でもあんまりやってると普通に訴えられると思うので、ちょっとそっちの方を期待したいと思います。
Hamachiya2: なにこのサイトこわい RT @boss_savage @twj http://bit.ly/bnCvwk このサイトでIDとパスワード入力した場合一度退会したほうがいいでしょうかパスワードと名前は変更しました。メールアドレスとパスワードも変更したのですがどうすればいいでしょうか


テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08   10

