

8月4日のtwitterセキュリティクラスタ

もしかするとそろそろお盆休みも近いのかなあとか思う今日この頃。TLも休み前で忙しいのか、ちと寂しげです。


昨日は「タコイカウイルス」の作者が逮捕されたらしいです。ウイルス撒いたら器物損壊で逮捕ってのが不思議な話ですね。
nizi0: <器物損壊容疑>「タコイカウイルス」作成者を逮捕(毎日新聞) - Yahoo!ニュース - http://goo.gl/tOsy 器物損壊になるんかー

yumano: PC上のファイルを全部消す実行ファイルを実行した。なんで器物損壊でいけるんだろ・・・

Hideo_Ogura: パソコンとしての機能を失わせるウイルスは器物損壊となりうるけど、データを書き換えたり消去したりするだけだと、本来は器物損壊罪の射程範囲外。その意味では、特殊なウイルスについて器物損壊でいけても、ウイルス作成罪不要という話にはならないでしょうね。RT @suzukimasatomo

suzukimasatomo: 教科書には記憶媒体上の磁性体の配列の変更も入ると書いてあるから、それで決まりという者が少なくない。「本来は器物損壊罪の射程範囲外」という感覚は共有できないようなのだ。RT @Hideo_Ogura ...データを書き換えたり消去したりするだけだと、本来は器物損壊罪の射程範囲外。



このウイルス、WinnyとかShareで流れてたんですね。なんか懐かしい感じです。エグいっていうか派手ですよね。
gyokuto: 最近の例に外れた エグいウィルスやな,と思ってたけど,Winny界隈が感染源だったのね<タコイカ RT @nelnia: 器物損壊容疑:「タコイカウイルス」作成者を逮捕 http://bit.ly/99eVBV

hitoshiman: タコに感染する人のほとんどが、winnyかshareの利用者。ある意味、正義のウィルスだったんだが。デスノートのキラと同じか。 RT @perutoro: RT @75mix: QT @komoko: 「タコイカウイルス」作成者逮捕 http://htn.to/Ecr7Qa

yarai1978: ほほう。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/21/news051.html



そして、逮捕された人、ウイルスで逮捕されて執行猶予中だったんですね。懲りないんだなあ。
itmedia_news: 「タコイカウイルス」の作者を警視庁が器物損壊容疑で逮捕。CLANNAD画像入りの「原田ウイルス」作者として執行猶予中の男でした^編 http://bit.ly/cQKTne



LACのSOC見学会だったそうです。楽しそうで、仕事がなければ行きたかったなあ。
vulcain: LAC見学会おわた。いやー、楽しかった。参加された皆さんも楽しんで頂けてたら嬉しいです。



面白そうだけど、福岡ですか。遠いですね。
mincemaker: 福岡の 公開セミナー「実習:パケット解析と侵入検知」カレンダに載せといた。 http://www.cyber-u.ac.jp/information/2010/100716/index.html



もう1つ、セミナーの話題。USBってautorun.infが有効になってたらいろいろ起動し放題ですからねえ。
QualityCorp: おはようございまキュ!今日は外部デバイス制御ツール「eX WP」を使った、USBメモリの危機管理セミナーでキュ。隠れ人気セミナーになってまキュが、それだけ今から対策を始める企業が多いということでキュね。 http://bit.ly/daufkF



最近流行の非実在の人について。たまには女性よりバイナリが好きな人がいるようですが、セキュリティ屋さんだって、人間だもの。みつを。
msaitotypeR: 存在しない女性にセキュリティ屋がみんなで群がったというお話の資料。Getting In Bed with Robin Sage. http://bit.ly/ddmVGU


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bogus

Author:bogus
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

